ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ブログを始めました。

今日は「メーデー」、当社にとっては大切なゴールデンウィークの谷間の営業日です。
おかげさまで天候も良く、伊勢には沢山の人々にお越しいただいております。
いっぱい楽しい思い出をお持ち帰りください。来年の今日は、新元号のスタートですね。

2018年05月01日

母の日を前に

 伊勢市の近郊は、他所に比べて田植えの時期が早いと聞きます。先週まで、植え残された水田がありましたが、今日仕事で通りがかった松阪市・明和町・多気町、そして伊勢市の全ての田には若苗が青々と光っていました。明後日の母の日には、これも伊勢名物のさわ餅でも買って、家族で食べようかなと思います。

2018年05月11日

相席の方に

 昨日、名古屋矢場町の飲食店で、ご夫婦らしい男女と相席になりました。料理の前に、おしぼりが出てないので、男性が小声で「おしぼり5つ」と、そっと私たちの分も頼んでくれました。ところが、出されたのは2つだけで、お二人は苦笑いをされていました。その相席者の御心遣いに気づきながら、何の言葉も掛けられず…反省中です。「有難うございました」

2018年05月21日

想像以上の賑わいに

 東京からの来客に、ドライブでもてなしました。快晴でしたので、志摩市の横山展望台を目指しました。伊勢志摩サミットの際やミシュランガイド一つ星獲得、カフェのオープンなど、メディアに登場する機会も増えていたけれど、想像以上の賑わいに驚きました。
 英虞湾の入り江と真珠筏の並ぶ様子、行き交う船の航跡など、日本の原風景と共に、広角に水平線が見渡せて、“地球は丸い!”ことを実感できる眺望が一望できました。
 五か所の玉山食堂さんで中華そばも食したので、想像以上に満足&満腹の一日でした。

2018年10月09日

春を感じる

 外宮前の豊恩館さんで、神代餅を買い求めて、社員といただきました。
 口の中で優しく広がる蓬の香りに、早めの春の訪れを感じました。

2019年02月08日
» 続きを読む