ブログ一覧

明けましておめでとうございます

 令和4年新春を迎え、初詣に来勢の方々で外宮(げくう)も内宮(ないくう)も久しぶりの
賑わいを見せています。宇治橋が架け替えられたのが平成21年(2009年)ですから13
年前になります。踏板は随分擦れて波打ち、鳥居も橋も全体の立ち姿が“枯れて”きました。
 両ご正宮も参拝の折に見上げると屋根の萱が空いてきており、9年間の雨露を凌ぎ真夏の
猛烈な日差しを心地良く遮ってきた痕跡がその姿に見て取れます。あと4年先(令和8年)と
5年先(令和9年)には、私たちは御木を曳きます。太綱に力を合わせて奉曳できる世の中で
ありますように心から心から願っております。

2022年01月05日

海の向こうで

 開かれた国に居れば、LIVEで情報が入る時代。今も、MLB Los Angeles Angels に所属
する大谷翔平選手の29号、30号の2打席連続ホームランの NEWS が入ってきました。
 「アニメのヒーローのような活躍」と彼の国でも話題と人気を集めているようです。
 爽やかな笑顔が印象的な彼の活躍を、益々益々…応援してしまいます。

2021年07月03日

手洗い励行

 トップページの画像を更新しました。エタノール消毒液など営業継続には必須の
アイテムとなりました。しかし、何をおいても手洗い励行が感染症の予防と食品の
安全を図る第一歩ですね。

2020年08月29日

春を感じる

 外宮前の豊恩館さんで、神代餅を買い求めて、社員といただきました。
 口の中で優しく広がる蓬の香りに、早めの春の訪れを感じました。

2019年02月08日

想像以上の賑わいに

 東京からの来客に、ドライブでもてなしました。快晴でしたので、志摩市の横山展望台を目指しました。伊勢志摩サミットの際やミシュランガイド一つ星獲得、カフェのオープンなど、メディアに登場する機会も増えていたけれど、想像以上の賑わいに驚きました。
 英虞湾の入り江と真珠筏の並ぶ様子、行き交う船の航跡など、日本の原風景と共に、広角に水平線が見渡せて、“地球は丸い!”ことを実感できる眺望が一望できました。
 五か所の玉山食堂さんで中華そばも食したので、想像以上に満足&満腹の一日でした。

2018年10月09日

相席の方に

 昨日、名古屋矢場町の飲食店で、ご夫婦らしい男女と相席になりました。料理の前に、おしぼりが出てないので、男性が小声で「おしぼり5つ」と、そっと私たちの分も頼んでくれました。ところが、出されたのは2つだけで、お二人は苦笑いをされていました。その相席者の御心遣いに気づきながら、何の言葉も掛けられず…反省中です。「有難うございました」

2018年05月21日

母の日を前に

 伊勢市の近郊は、他所に比べて田植えの時期が早いと聞きます。先週まで、植え残された水田がありましたが、今日仕事で通りがかった松阪市・明和町・多気町、そして伊勢市の全ての田には若苗が青々と光っていました。明後日の母の日には、これも伊勢名物のさわ餅でも買って、家族で食べようかなと思います。

2018年05月11日

ブログを始めました。

今日は「メーデー」、当社にとっては大切なゴールデンウィークの谷間の営業日です。
おかげさまで天候も良く、伊勢には沢山の人々にお越しいただいております。
いっぱい楽しい思い出をお持ち帰りください。来年の今日は、新元号のスタートですね。

2018年05月01日